箸ギャラリー門が、被災地応援。

2011.05.19 UP

B1Fにある、「箸ギャラリー門」。
ミッドランドの中では、
ちょっと一息つける、
“なごみの店”かもしれません(笑)

一歩入ると、
箸をはじめとする和の生活雑貨が
所狭しと並んでいます。
天井からは「下げ飾り」が
枝垂桜のように、華やかに賑やかに
垂れ下がります。

元々は雛祭りの飾りとのことですが、
現在は、季節ごとに楽しめるよう
さまざまモチーフで作られているようです。

店内はもう夏が始まっていましたよ。
風鈴、うちわの箸置き、夏祭り、金魚の飾り物。

眺めているだけで、
ホッと、なごみますね。。。

そして今回、この箸ギャラリー門が
心温まるプロジェクトをはじめました。
「がんばろう東北。がんばろう日本。
?東日本大震災 被災地応援プロジェクト」
です。

東北地方は、漆や焼物、鋳物など
誇るべき日本の伝統工芸品を
たくさん産み出しています。
それらを集めて、
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城
の7県で作られた全商品の売上の10%を、
東日本大震災義援金として
日本赤十字社を通じて寄付をさせて
いただくことになりました。

東北地方の工芸品を積極的にPRして
活性化に繋げたい、
そんな想いも込められているそうです。

また現在、B1Fエスカレーター横の
展示スペースにて、これらの一部を展示中。


父の日のプレゼントに漆のお箸、
っていうのもいいですね。
展示は、?5/27(金)までです。
ぜひご覧ください。

●箸ギャラリー門
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=0106