舘鼻則孝さんから、学んだこと。

2013.03.10 UP

今日は、レディー・ガガの靴を
デザインしたことで知られる
シューズデザイナー舘鼻則孝さんの
アートトークライブでした。

MCは岡本祐佳さん。

足元はなんと舘鼻さんの、あの靴でご登場!
会場が沸きました!


シューズデザイナー、
舘鼻則孝さん。

1985年東京生まれ、鎌倉育ち。
15歳の時から靴や洋服の制作を
独学で始め、東京藝術大学では、
染織を専攻し、友禅染を用いた
着物や下駄を制作。

花魁の下駄にインスパイアされ、
あの靴づくりを始めました。

その後、卒業制作で作ったその靴を
自身で、世界へメールリリース。
100通くらい送ったうち、
返信があったのは、たった3件。
そのうちのお一人が、
レディー・ガガのスタイリスト、ニコラです。
「ガガのファッションに合いそうだから
すぐに作って!」

大学卒業とともにご自身のメゾン
『NORITAKA TATEHANA』を設立。
レディー・ガガご本人からも気にいられ、
何足もオファーを受けることとなり、
一躍世界で知られるようになられました。

「100通送って3通しか返信来なかったけど、
諦めなかったから、その中に
ビッグチャンスがあった。」
自分から動く、
自分でやれることは全部やる。
やるべきことは何か決めたら、
毎日必ずやる。
とかく、「努力」を忘れがちな時代。
でもやっぱりいつの時代も、
「努力」したもの勝ち。

「全然認めてもらえない時期もあったし、
笑われることもあった。」
「不安になりませんでしたか?」
「自分を信じること、それだけです。」

展示したショーケースの前は、
たくさんのお客様で溢れていました。






雨や、シティマラソンでの交通渋滞をよそに
多くのお客様がご来場下さいました。
美術系の学生さんらしき姿も
多数お見かけしました。

犬飼ご夫妻、いつも有難うございます。
舘鼻さんの靴に以前から興味があって、
お出掛け下さったんですって。

謙虚さと、アグレッシブさを
合わせ持つ舘鼻さん。
持前の明るさで、これからどんな風に
活躍の場を拡げられるのか、
とても楽しみです。
応援しています、有難うございました!
マネージャーの高橋順子さん、
MCの祐佳さん、有難うございました。

2日間のアートトークライブが
終わりました。

昨夜は、御昼に素晴らしい
トークライブをお聞かせ下さった、
和紙作家の堀木エリ子さん、
京都吉兆の徳岡総料理長、
MCの風間純子さん、
そして舘鼻さんも加わった会食に、
ライターの近藤マリコさんと一緒に、
少しお邪魔して参りました。

驚いたのが、皆さんご自身のお仕事の他に
日本酒を守るための会や、
丹後の活性化を図る会など、
様々な活動をされているんです。
其々の分野で成功されていらっしゃる
実力者だからこそ、
協力を求められるのでしょうが、
「私利私欲ばかり考えていたらダメだよ。
日本の素晴らしい文化や風景を
次の世代にも残していけるよう、
みんなで力を合わせないと。」
ご多忙の中、積極的に取り組まれている
ご様子に心から感服した
2日間でございました。

●舘鼻則孝オフィシャルサイト
http://noritakatatehana.com/

●岡本祐佳オフィシャルブログ
http://yuuka-okamoto-official.blogspot.jp/

●6th Anniversary “The ART Museum”。
http://www.midland-square.com/6th/index.html