母から娘へ伝えるマナー講座。

2013.06.24 UP

月刊誌『和樂』で大人気を博した連載
『塩月弥栄子 95歳
思いのままに生きなさい』が単行本化。
その出版記念イベントとして
お嬢様である五藤禮子さんのトークセミナー
「母から娘へ伝えるマナー講座」を
開催させて頂きました。

場所は、オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ。
ランチ会を兼ねさせて頂いてます。
僭越ながら、私が冒頭のご挨拶を。
顧客様には日頃のご愛顧に対する御礼を、
初めてお越し頂いたお客様には
当館のご紹介をさせて頂きました。

続いて、中廣料理長がご挨拶。
本日のお料理についてご説明させて頂き、
ミニコースがスタート。

フィンガー・フードのプティ・サレ。

フォアグラのモザイク仕立て
ゲヴェルツトラミネルのジュレ 
無花果のサクリスタンを添えて。

天然イトヨリのポワレ ソース・フヌイユ
イベリコチョリソーのモロッコ風パエリア。

小菓子、コーヒー。

今回、60席のお席を
ご用意させて頂いたのですが、
なんと350名様程のご応募を頂きました。
















20代の方からご年配の方まで
素敵なお客様でいっぱい。
「久しぶりに塩月先生のお姿が拝見したくて。」
「娘への躾を学びたくて。」
「憧れの和樂とリルのイベントだったので。」
ご参加の理由は様々。
皆様、粋なお着物や上品なドレスで、
お洒落を楽しんでお越し下さいました。

お食事の後はお待ちかね、
トークセミナーのスタートです。

ここからは五十嵐編集長が
司会進行を務めて下さいました。

そして、御年95歳。
塩月弥栄子先生がお孫さんの味岡さんと
共に車椅子でご登場。歓声が上がりました!

1918年生まれ。
裏千家十四世家元淡々斎の長女。
良家に嫁ぐも29歳で離婚。
戦後の自由な新しい女性像を築く。
NHK『私の秘密』出演で人気を博し、
1970年発刊の『冠婚葬祭入門』は
社会現象となり、700万部を超えました。
講演、雑誌取材等でも活躍。
1991年、勲四等宝冠章受章尾。
裏千家的伝名誉教授。養和会主宰。

「今日はこんなおばばのためにね、
みなさんよくお集まり下さったわねぇ。」

(失礼ながら)あまりの可愛さに
会場が一瞬で明るくなりました。

「先生、お肌つるつるですね。
どうしてそんなにお元気で
お美しいんですか?」

「なぁ?んにもしないことよ。
美味しいお水を飲んで、
好きなものを頂くの。
大好きなお茶漬けを、ね。」

コメント一つ一つが
みんなを笑顔にします。
すごいオーラですね、
それも温かく優しいオーラです。

続いて、お嬢様の五藤禮子先生の
セミナーが始まりました。

塩月弥栄子の次女で、裏千家現家元16代
玄黙宗室の従姉妹にあたります。
NHK文化センターなどでの指導から、
テレビ、雑誌での茶道・きもの・マナーの取材等で
ご活躍中。数々の著書も出されています。

「躾という字はね、
身に美しいと漢字で書く通り。
司馬遼太郎さんの『美人錯覚論』にあるように
娘さんが美しく見えるのは、
その人の身のこなし。
話し方など親から与えられた
躾の結果なんです。」

「エチケットとマナーの違いは、
礼儀と作法。」

「懐紙や扇子はバッグに忍ばせて
おきたいですね。優雅でエレガントな
所作となります。」

「いつも笑顔で聞き上手になる。
断定しない表現で相手の意思を伺い、
相手に選択の余地を残す。
婉曲な言い表しは、
教養が滲み出た言葉遣いですね。」

その通りです・・・

ハッとさせられ、
思わず目を閉じて、
深呼吸してしまうような、(笑)
素晴らしいお話が
たくさんお聞きできました・・・

トークセミナー終了後は、
お疲れにも関わらず、
写真撮影や握手のリクエストに
快くお応え下さいました。


「素敵な時間を過ごせました。」
「とても勉強になりました!」
「こういうイベントをもっともっと
開催して欲しいです!」
お帰り口でたくさんのお客様に
そうお声掛け頂きました。

「もう一度、開催したいわねぇ。」
塩月先生や五藤先生にも
そう仰っていただきました。
嬉しい限りです・・・

最後にスタッフも記念撮影させて頂きました。
塩月先生、五藤先生、味岡さん、
この度は素敵なセミナーを
本当に有難うございました。

そして、和樂ブランド五十嵐編集長!
数か月におよび
いつも笑顔で丁寧に親切に
一緒にご準備して下さって
本当に有難うございました。
次回は“名古屋めし”、
ご一緒させて下さいね。(笑)

ご参加下さいました皆様、
お忙しいところご参加頂きまして
本当に有難うございました。
また皆様に喜んで頂けるような企画を
これからも考えてまいります!

●小学館『和樂』
http://www.waraku-an.com/

●裏千家茶道教室 養和会
http://www.youwa-kai.com/

●オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4202