「My Story」撮影レポート!

2013.09.06 UP

「My Story」vol.18 秋号が
完成致しました。

“芸術の秋”ということで、
モードな表紙です。

マイストの制作を担当している
ディレクターの栗澤くんに
「たまには書いて。」と、
お願いしちゃいました。
カメアシ経験のあるコピーライターであり、
現在はクリエイティブディレクターでもある
万能な栗澤くんの撮影レポートです。
どうぞぉ?!

***

はじめまして。

ミッドランドスクエア プレミアムマガジン
「My Story」のディレクションを担当しております、
栗澤と申します。
今回は、現在発行中の
「My Story Vol.18 Autumn」の
撮影現場を紹介させていただきたいと思います。

こちら、モデル撮影のロケ地。
いくつかのロケハンを経て決定したのが、
岐阜県の養老公園内にある
「養老天命反転地」。

世界的に有名なアーティスト、
荒川修作氏とそのパートナーで
詩人のマドリン・ギンズ氏の
構想による庭園です。
不思議な空間が広がっております。

まずは、ファッション特集。
主に2F・3Fの店舗さんの商品を
掲載させていただいております。

今回のテーマは、秋らしく「アート」。
各店舗に企画内容をお伝えし、
アートを感じさせる商品を
セレクトしていただきました。

エディターは澤田晴美さん(左)、
鈴木千晴さん(右)。

ファッションに精通したお二人には
いつも助けられています。
頼もしい。

スタイリストは鈴木孝代さん。

ご自身の服装もおしゃれです。
頼もしい。

ヘアメイクは松村さん。

撮影中は「風」担当。
モデルの髪をなびかせるための
絶妙な風を送る「風使い」です。
頼もしい。

そしてカメラマンは、宮田さん。
毎回モデル撮影をお願いしています。

真剣な眼差し。
頼もしい。

途中、雲で日光が遮られ…

思うように撮影できなくてふさぎ込む、
宮田さん・・・。
可愛らしい。(笑)

こ?んなメンバーで、

こんなシーンや、

こんなシーンや、

こんなシーンを撮影。

本番前のテストカットは、

私、栗澤が、
モデルを務めております・・・。
ドヤ顔で申し訳ありません。

ちなみに今号の表紙は、
こんな場所で撮影しています。

晴れ間が見えた一瞬の隙を狙って
撮影しました。
このエピソードは「奇跡の西日」として
永遠に語り継がれることでしょう・・・。

そんなわけで、
タイトなスケジュールでしたが
無事終了。

今回のロケは、梅雨の時期で
天気が心配でしたが、
雨女で有名な某広報さんが
多忙で立ち会えなかったことが功を奏して?
何とか予定通り撮影することができました。

こんな感じで頑張って制作しております。
今後も?「My Story」を
さらに楽しく読んでいただければ幸いです。
ご覧頂きまして、ありがとうございました!

***

そうなんです、私、
初めてのゴルフも台風でした。(笑)

ということで、「My Story」vol.18 秋号、
館内にも少し置かせて頂いておりますが、
デジタルブックも登場しています。
ぜひご覧下さい!

●「My Story」vol.18
http://midland-square.com/mystory2013autumn/