ねのひの酒粕。

2013.01.08 UP

先日、4F「蔵人厨ねのひ」の
酒粕を買いました。
ねのひと言えば、
創業346年、尾張知多小鈴谷蔵元
「盛田」の直営店。
その老舗の酒粕となれば、
美味しいのは当たり前体操?♪
和紙に『吟醸』と書いた、
いかにも美味しそうなパッケージです。

昨夜、粕汁を作りました。
鮭を使うことが多いように思いますが、
私は鶏肉好き。
牛蒡、人参、蒟蒻、しめじ、葱を
入れてみました。

板状のものとか色々ありますが
加工していない生の感じがいいですよねぇ。
でも結構、日持ちするようです。
「関西の家庭では、
酒粕は腐らないものとして
冷蔵庫に常備です!」
と、関西出身の鳴嶋が言っております。(笑)。

若干溶けにくそうなので
かつお出汁で先に溶いてみました。
鶏肉や野菜から出る出汁と
合わさって、いいコクです。
白味噌等、諸々と調味料で
味を調えて、出来上がり。

あ?、冷蔵庫に?大根もあったのに?
入れるの忘れた?。

う?ん、さすが、ねのひ!
酒粕の風味、抜群です!
3月いっぱいまで、4Fレストランフロアの
「蔵人厨 ねのひ」でも購入できます。
300g、700円。
手土産にもいいかも!
もちろんお店のメニューにも、
粕汁ありますよ。

●蔵人厨 ねのひ
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=404