京都吉兆の松花堂弁当。

2013.01.30 UP

年明け、ようやく「しのっち」に
会えました。(彼氏かっ?!)
年末から2回程、流れてしまいまして。

クロエのブラウスに、
カルティエのベニュワール。
やりますねぇ・・・。

「今日は1時間しかないんだよね。
優先順位を決めて、
端的に、話をしなくちゃね。」
そ、そんな気を遣ってくれなくても・・・。(笑)
たまに“話すことリスト”のメモを
持参してきます、この方。(笑)

しのっちのリクエストにより
「京都吉兆」です。
ランチ限定、松花堂弁当に。

春を感じる、菜の花のお浸し。


椿の漆器には、柚子の香りのお吸い物。
海老しんじょうと胡麻豆腐。

先付、椀物の後、十字のお弁当箱が。
御造り、焼き物、煮物、蒸し物、かき揚げ
と、茶懐石のもてなしが揃っています。
焼魚からは、湯気が上がります。
藤山料理長のこだわりです。

そして、吉兆自慢の白ご飯。
蓋を開けた瞬間に、香りと艶で
「絶対に美味しい」ということが
お判りいただけるはず。(笑)

お漬物も、さすが京都です。

水菓子は抹茶のゼリーに、
優しい甘さの大粒餡。
柚子の甘露煮を添えて。

「やっぱり京都吉兆、美味しいね。」
と、しのっち。
松花堂弁当は、5,000円。
三つ星料亭の味を、この価格で
頂けるなんて。
人気なはずですね、今日も満席でした。

「それでね、頭皮をこうマッサージすると、
顔を直接マッサージするより、
フェイスラインが断然上がるの・・・。
あれ?うぁっ!もうこんな時間?!
しまった!冬鬱の光療法の話は
今日、余分だったなぁ・・・。
近々また会える?」

もちろんでございます。
そんな、しのっちが大好き。(笑)
バレンタインライブが終わったら
またご飯行きましょう!

●京都吉兆
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4101