デルーカのアメリカワイン。

2014.09.11 UP

市内某所にて、
「アメリカ・ワイン・ティスティング」
イベントが開催されているというので
覗いてまいりました。
SONY DSC
SONY DSC
米国大使館農産物貿易事務所と
在名古屋米国領事館が開催する、
アメリカ産ワインの試飲イベントです。
SONY DSC
お誘い下さったのはこちら、
全国誌のライターをされている
冨塚美智子さん。
ワインやグルメにも精通されてます。
SONY DSC
あら、このあたり。
見覚えがあるような…
「ディーン&デルーカに卸されてます?」
「あっ、はい!お取扱い頂いてます。」
さすが!
ディーン&デルーカです!
ワシントン州コロンビア・ヴァレーの
「チャールズ・スミス・ワイン」。
ロッカーみたいな風貌の
チャールズ・スミスさんが
モダニストの為のワインとして
作っていらっしゃるワインです!
SONY DSC
SONY DSC
アメリカワインといえば
カリフォルニアワインというイメージですが
ワシントン州、オレゴン州、ニューヨーク州の
ワインもあるんですね。
近年ではNYでのワインブームによって、
地産地消文化が高まっているそうです。
広いアメリカ、
フランスやイタリア同様、
各地の気候に応じた、
多種多様なワインが
出来上がっているようです。
SONY DSC
あら?この後ろ姿は?
SONY DSC
やっぱり!昨年ミッドランドでの
ワインイベントにご出演下さいました。
名古屋を代表するソムリエ、那須亮さん。
そしてお弟子さんであり、今回の
「ルージュ・ランデヴー」にご協力頂きました
同じくソムリエの梶原幸恵さんも発見!
皆さん、勉強されていらっしゃるんですねぇ。
SONY DSC
SONY DSC
「このブロック・セラーズは
本当に優秀なワインだね。」
那須さんのお墨付きを頂きました。
SONY DSC
なんとこちらディーン&デルーカと
共に共同開拓し、日本に入れるように
なったワインだというのです。
いい話を聞けました!
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
各産地のワインと共に
アメリカ産のチーズ、アーモンド、
枝つきレーズン、ポークジャーキー、
カリフォルニアのオリーブオイル、ジャムも
紹介されていました。
SONY DSC
アメリカのワイン事情を学び、
ミッドランドスクエアに戻って、
「ディーン&デルーカ」へ。
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
あら、ほんと!
あります、あります。
先程試飲させて頂いたワイン達が!

アメリカ産ワイン、奥が深いですね。
近年はさらに品質向上しているとのこと。
お祝いに、ホームパーティーに
アメリカ産ワイン。
お気に入りの手土産リストに追加です!

●ディーン&デルーカ
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=0104