これぞ中国飯店の上海蟹!

2017.10.11 UP

はじまりました、上海蟹。
中国の秋の味覚の代表、上海蟹。
中国飯店といえば、上海蟹。
味噌の量が多く香り高い厳選品を
独自に輸入しております。

上海蟹コースは、
11,000円?29,000円の4段階。
可愛く11,000円のコースを
頂いてみました。(笑)
IMG_4612
IMG_4619
メニューはこちらで御覧下さいませ。
IMG_4614
IMG_4615
IMG_4616
そして、ここで!
IMG_4657
学名は中国モズクガニと呼ばれ、
その蟹ミソは
濃厚な味わいがあります。
そして、上海蟹の中でも
最高のブランドと言えば陽澄湖産。
サイズも大きく、
ぎっしりと身がつまっていて、
蟹ミソも存分に堪能できます。

IMG_4659
IMG_4618
オスかメスかは選べます。
9月から10月は産卵前で
卵を体に持ったメスがおいしい時期。
また11月になるとメスは
味が少し落ちる代わりに、
ゼラチン質のチュウチョウセンを
もったオスがおいしくなります。
11月の最初の一週間は、
メスオス両方おいしい
貴重な期間だそうです。
もっともシンプルな食べ方は、姿蒸し。
しょう油・黒酢・砂糖・ショウガを混ぜた
タレで食べます。
これがやっぱり絶品ですね!
IMG_4620
お店側が剥いてくれますし、
取りにくい足は茶碗蒸しにもしてくれます。
image1
そして、体を温める生姜茶も一緒に。
これ、かなりの甘辛口!
美味しい!

そして、この後も・・・
IMG_4621
IMG_4622
IMG_4623
IMG_4624
デザートを撮り忘れました!(汗)

私はもうおなかいっぱいでしたが、
男性の皆さまが豪勢な追加を…
IMG_4663
IMG_4661
IMG_4664
もちもち、サクサクの北京ダック。
IMG_4613
ご一緒いただきました、食通な皆様。
「メニュー構成も素晴らしかったわ!」
「え?そんなにお値打ちなの?」
「さすが中国飯店ね。」
と、花三重○をいただけました!
荳ュ蝗ス鬟ッ蠎誉v35_018
1月下旬頃まで。
ぜひご予約下さいませ♪

●中国飯店 麗穂
https://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4102