ピンキオーリで至福の夜。

2011.03.11 UP

昨夜、行ってしまいました・・・
「My Story」制作チームで・・・
イタリアNo.1の称号を持つ
三ツ星リストランテ「エノテーカ ピンキオーリ」。
2011年度のスタートに気合を入れるため、
ちょっと・・・奮発です。

折角の機会ですので、
レポートさせていただきます。

「4周年記念メニュー」をいただきました。
初めに本日のお料理の説明。
全員、やや緊張気味。

グリッシーニとともに、
スプマンテを1杯ずついただいた後、
お料理が始まりました。

初めに、「モンゴウイカのナストリ仕立て 
花ズッキーニとズッキーニのマリネと共に」。

新鮮!イカ本来の味を十分に効かせた、
柔らかな酸味のソース。よく合います。

続いて「三河湾産天然真鯛のポワレと蛤の
グワッゼット セロリのブラザート添え」

鯛がぷりぷり!ふんわりと仕上げてあるのに
ものすごく身が締まっています。
ソースは、蛤のだしがしっかり出ています。
絶品ですねぇ。

エノテーカ ピンキオーリと言えば、
ワインをいただかなければ!
お料理に合わせて、白、赤が。

グラスワインでこのレベル、さすが!

パスタです!
「ジャガイモを詰めたアニョロッティ
グリーンピースのクレマ 新人参と小玉葱の
コンフィ」

色鮮やか!春ですね?
ラビオリのようなパスタの中にマッシュポテトの
ようなジャガイモが。グリーンピースの
クリーミーなソースが美味。
隣の席の男性メンバーが
「旨い!旨い!」と大騒ぎしてます。

スカイレストランのもう一つのご馳走。
約200mからの名古屋の夜景です。

より一層良い気分に・・・

メインです。
正直、お腹すでに満足状態です。
「仔羊と春野菜のフリカッセ ポレンタビアンカ
添え」

美しいピンク。なんて柔らかい!
すみません、
満腹というのは嘘だったようです。
牛肉よりあっさりしているからでしょうか?
軽くいただいちゃいました。
臭みは全くないので、ラムが苦手な方でも
いただけるのではないでしょうか。

そして、デザート。
「シガーに見立てたリンゴのキャラメリゼ
ミントの香りと共に」

本当に本当に満腹だったのですが、
またまた別腹あったみたいです。
デザート、おいしすぎました!
サックサクのリンゴのパイと、カルヴァドスの
風味がたまらないアイスクリーム。
温と冷の組み合わせがベストマッチ。
またミントゼリーがさっぱり爽やかです!

そして、最後にピンキオーリこだわりの
フレッシュで濃厚なエスプレッソをいただき、
コース終了。

あぁ?、美味しかった??(笑)

最初はみんな緊張気味でしたが、
最後はとびっきりの笑顔。
スタッフの皆さんもとても気さくに話し掛けて
下さるので、リラックスして楽しく
いただくことができました。
やはり高級なイメージが強いですが、
思いのほか(笑)
リーズナブルなコースもあります。
詳しくはお店にお問い合わせ下さい。

とてもとても幸せな夜でございました。。。

●エノテーカ ピンキオーリ
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4201