ルー大柴さんと茶席でTOGETHER!

2011.09.26 UP

秋晴れの気持ちいい祝日、
公益社団法人名古屋青年会議所による
「名古屋駅茶会エキッ茶」イベントが
開催されました。


名古屋は昔から、畑仕事の合間にも
茶を親しんでいたというほど、
茶の湯が盛んな土地らしいのです。
そんな「茶どころ名古屋」で
“和の心”と向き合い、
思いやりの気持ちを表現する
「おもてなしの心」を学びましょう
という試みです。


会場となったB1Fアトリウムには
ステージに畳が敷かれ、
野点傘、毛氈、茶道具、軸、生け花と
和の素敵な雰囲気。



呈茶のサービスが行われました。
和服姿の美しい方々も
多数お越しになられていましたよ。


あっ、ショーメスタッフの小寺さん!
素敵な檸檬色のお着物。
ルーさんと同じ遠州会でお茶を
親しまれているとのことです。



また、日本文化が大好きな
ラジオDJのクリス・グレン氏×
落語家のダイアン吉日氏によるトークショー、
そして、ルー大柴氏による
茶道教室が開かれました。
ルーさんは遠州流茶道準師範を
お持ちだそうで、講師として優しく楽しく
指導してくださいました。
もちろん、英語を交えながら!



お子さんから、若くオシャレな女性、
そしてご年配の方、男性まで、
幅広い層のお客様が
楽しそうに参加されていたのが印象的。
いつものアトリウムが
和のおもてなしの心に包まれた
素敵なイベントとなりました。

●公益社団法人名古屋青年会議所
http://www.nagoyajc.or.jp/61nendo/
http://eki-cha.info/

●ルー大柴オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/lou-oshiba/