ガガの靴デザイナー、舘鼻氏を招いて。

2013.03.05 UP

TVで、レディー・ガガが
この靴を履いているのを見た時、
大きな衝撃を受けたことを覚えています。
それを作ったのが、まさか日本人だなんて。

こちらがそのシューズデザイナー、
舘鼻則孝氏です。
コム・デ・ギャルソンのコレクションから
飛び出してきたようなこの風貌。
一瞬たじろぎましたが、(笑)
アートについて語り始めると
実に気さくで可愛い方。

1985年東京生まれ。
東京藝術大学にて染織を専攻し
友禅染を用いた着物や下駄の制作。
全ての行程を自らの手仕事により
完成される靴のコレクションが
ファッションの世界に留まらず
アートの世界でも評価。
Museum at FIT NY、
ロンドンのVictoria & Albert Museum等に
数々の作品が永久収蔵となっています。
LADY GAGAに作品を提供していると
いうことでも注目を集め、2010年、
自身のファッションブランド
NORITAKA TATEHANAを
設立されました。



高校時代、私は美術を専攻していました。
でも東京藝大なんて夢のまた夢。
目の前に、それをクリアして
デザイナーとなり、世界のトップスターに
作品を認められている人がいる、
羨望の眼差しで見つめずには
いられませんでした。(笑)

ミッドランドスクエアでは、
6th Anniversary“The ART Museum”の中、
3月10日(日)14:00?、
商業棟B1Fアトリウム特設ステージ。
この舘鼻則孝氏をお招きし、
トークライブを開催いたします。

その打ち合わせ。

マネージャーの高橋順子さん、
イベントディレクターの熊崎さん、
そして、MCはFm yokohamaで活躍されている
ラジオDJの岡本祐佳さん。

これがレディ・ガガが一番初めに
オーダーしたものと同じ、
「Night Makers」という作品。
シンプルなブラックの牛革。

「わぁ、不思議。高さはあるけど、
かかとが無いとは思えない程の安定感。
慣れればすぐ踊れるね。(笑)」
と、祐佳さん。

名古屋は、今回が初お目見え。
ファッションやアート好きな皆さん、
アーティストを目指す学生の皆さん、
レディ・ガガファンの皆さん、
ぜひ、ご来場下さい!

●舘鼻則孝オフィシャルサイト
http://noritakatatehana.com/