堀木エリ子さんの“生きる力”。

2013.03.09 UP

6th Anniversary “The ART Museum”。
今日はまさにそのタイトルにふさわしい、
「アートトークライブ」が開催されました。
MCは、風間純子さん。

13:30。

まずは、この6周年のために
作品を制作して下さった地元縁の
アーティストの中から3名の
新進気鋭アーティストがご登場。
コーディネーターの稀温さんが
インタビュアーをされました。

稀温さんは、名古屋クリエイターズ
マーケットの創設者でもあり、
イベントプロデュース、ファッション、
インテリア、写真などの創作活動、
芸大での非常勤講師をされています。

そして、こちらが
絵画家、生川和美さん、

現代造形作家の、荒木由香里さん、

ガラス工芸作家の、椎野美佐子さん。

制作工程、活動内容、
アートの楽しみ方、トリエンナーレ等
“The ART Museum”らしい
お話を聞かせて下さいました。

そして、14:00。
メインビジュアル「輪華」を
制作して下さった
和紙作家、堀木エリ子さんが
盛大な拍手の中、ご登場されました。

1962年京都生まれ。銀行員を経て、
和紙商品開発会社へ転職され、
その後堀木エリ子&アソシエイツを設立。
『成田国際空港第一ターミナル到着ロビー』
『万博公園迎賓館』などをはじめ、
公共施設、ホテルなど多数の建築空間で
作品を展開されています。
アメリカ、ニューヨークの
カーネギーホールでの
『YO-YOMAチェロコンサート』での
舞台美術など海外でも活躍。
日本建築美術工芸協会賞、
インテリアプランニング国土交通大臣賞、
ウーマン・オブ・ザ・イヤー2003、
日本現代藝術奨励賞など多数受賞。

現在は、伝統に新しい息吹を
吹き込む和紙作家として、
和紙インテリアアートの
企画・制作・施工をはじめ、
作品展、舞台芸術、会場構成と
幅広く活躍しておられます。

「輪華」に込められた想い、制作秘話、
各地に納められている
素晴らしい作品の数々について解説、
貴重なお話をして下さいました。
?
そして、人生論。
「仕事のオファーが来た時、
できるかできないかなんて考えない。
できるとしか思わない。
できると思って、口に出して行動する、
そしたら何でもできるんです。」
「失敗なんてないんです。
成功するまで繰り返しするから。
それまでに失敗したことがあっても、
最後は成功しているんだから、
そのミスは過程でしかないんです。」

これぞ、堀木エリ子さんの生きる力!
だからこそ、今の堀木さんがある!
何時間でも聴いていたい!(笑)
そう、思いました。
素晴らしかったです。

トークライブ終盤、これまた
素晴らしいゲストが飛び入り出演!

『My Story』でも対談をされた
京都吉兆の徳岡総料理長。
客席でご覧になられていたので
上がっていただいちゃいました。(笑)

なんとMCの風間さんを含め、
御三方は古くからのご友人。
同窓会のように盛り上がりましたよ。
京都をベースに伝統の和文化を守り、
発展させ、世界へと活躍を広げる
という点で、しっかり合致して
いらっしゃるんですよね。

トークライブ後は、
書籍の販売と、サイン会もございました。

先生、大人気。
長い列ができました。

その後、堀木先生にはちょっと
バカラにお立ち寄り頂きました。
というのも、昨日もブログに書きましたが
なんと堀木先生とバカラがコラボした
フロアランプのサンプルが1点だけ
今朝バカラに届いたんです。
和紙とクリスタルが融合した
“fuku”という作品。
残念ながら完売ですが、
今月いっぱいだけご覧頂けます。

トークライブは、
大好評のうちに終了。

堀木エリ子さん、
稀温さん、荒木由香里さん、
椎野美佐子さん、生川和美さん、
徳岡総料理長、風間さん、
お疲れ様でした。
素晴らしいお話の数々、
本当にありがとうございました!

明日、3/10(土)は
レディーガガの靴を
デザインしたことでも知られる
シューズデザイナー
『館鼻則孝アートトークライブ』を
14:00?、お送りしてまいります。
今日はラジオ出演もあり、前入り。
客席でご覧下さいました。
こちらもぜひご覧下さい!

●堀木エリ子 オフィシャルサイト
http://www.eriko-horiki.com/

●京都吉兆
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4101

●6th Anniversary “The ART Museum”。
http://www.midland-square.com/6th/index.html