ステファン・ケニーPOP UP GALLERY

2015.03.17 UP

イギリスの版画デザイナー、
Stephen kenny氏をご存じでしょうか?
3
1
2
4
貴重な1800年代?1900年代の
ヴィンテージ・ウッドタイプ(版木)と
レタープレス機を使い、
シンプルな構成にウィットに富んだ
言葉を忍ばせた彼の作品は
イギリスを代表する美術館や
ギャラリーで展示され、
その芸術性が高く評価されています。

SONY DSC
「マルティニーク」では、
今年15周年を迎えるにあたり、
Stephen kenny氏とコラボし、
3つのデザインで、
スウェット(12,000円・メンズのみ)、)、
Tシャツ(7,000円・メンズ、レディス)、
トートバッグ(3,800円、ユニセックス)の
別注品をご用意致しました。
SONY DSC
SONY DSC

3つのデザイン&メッセージはこちら。
5
■「NOUVELLE VAGUE」 
ヌーベルバーグ
フランス語で〈新しい波〉を表す言葉。
1950年代末にフランスで起こった
映画界における若手の台頭や
新しい手法による映画運動を指す。
代表する監督にはF・トリュフォー、
J・L・ゴダール、E・ロメールなど。
今季マルティニークではこの時代の
空気感をシーズンテーマとして掲げています。

6
■「THE EYE HAS TO TRAVEL」 
目は旅をすべき
伝説のファッショニスタと呼ばれる
ファッションジャーナリスト、
ダイアナ・ブリーランドの名言。
世界中を撮影の舞台として誰も見たことの
無いストーリーを誌面から創造し
発信し続けた編集者としての信念と、
常に新しい経験や考えを大切にした
彼女のまなざしがこの言葉から垣間見える。

7
■「THERE’S ONLY ONE VERY GOOD LIFE
AND THAT’S THE LIFE YOU KNOW
YOU WANT AND
YOU MAKE IT YOURSELF」
いい人生はひとつだけ。自ら望み、自ら創る…
こちらもダイアナ・ブリーランドの言葉。
他人が評価する美や才能にとらわれずに、
独自の美意識を貫きとおしながらも
自由奔放さを失わない彼女ならではの
強い信念や意志を感じることが出来る言葉。
?
こちらの3作品はマルティニークでしか
ご覧いただけないスペシャルピース。
今回、ロンドンの工房にて一枚一枚手作業で
印刷されています。
SONY DSC
あんまり可愛くて、メッセージも素敵で、
ついつい私も予約しましたよ。(笑)

これを記念して
「A TWO PIPE PROBLEM
LETTERPRESS POP UP Gallery」を開催します。
SONY DSC
■日時/3月20日(金)?29日(土)11:00?20:00
■場所/ミッドランドスクエア 
     3F「マルティニーク ルコント」
     店内テラスルーム

東海地区では初となるPOP UP GALLERYの
開催にあわせてステファン・ケニー氏も
来場する予定。
作品をご覧いただきながら、
その世界観を感じて頂ます。
アート好きな方、ぜひお出掛け下さい♪

●マルティニーク ルコント
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=3022