旅するルイ・ヴィトン。

2016.05.29 UP

東京紀尾井町で開催されている
「Volez, Voguez, Voyagez ? Louis Vuitton」
空へ、海へ、彼方へ──
旅するルイ・ヴィトン展を拝見してきました。
ルイ・ヴィトンの真髄(こころ)を辿る
驚きに満ちた旅、です。
IMG_7659
創業者一族のアーカイヴから
今日のルイ・ヴィトンを創り上げる
人々にいたるまで、
1854年から現在までのルイ・ヴィトンの
壮大な軌跡を辿る旅を
第1章?10章まで、約1000作品で
楽しむことができます。

入場無料なんですよ、こんなに立派なのに。
さすが、ルイ・ヴィトン。

入り口にオーディオガイドがあったり、
専用の携帯アプリで
解説を聞くことができます。
すごいですよね。
日本語、英語のパンフレット以外に
子供用のブックもあります。
至れり尽くせり。
さすが、ルイ・ヴィトン。

IMG_7829
ご一緒頂いたのは、
リテールディレクターの市村麻理さんと
カスタマーサービスディレクターで
今回の会場の館長さんでもある
山田眞美子さん。
IMG_7664
このイベントのために、
全国のブティックからスタッフが
交代で派遣されてきているそうです。
IMG_7666
IMG_7668
IMG_7669
入口にはショップがあり、
ルイ・ヴィトンの美しい書籍や
記念アイテムが販売されていました。

いざ、中へ。
の、前に、、、
IMG_7673
会場内のカフェでランチです。(笑)
IMG_7676
シャンパーニュとリンゴジュースで乾杯!
IMG_7677
IMG_7678
IMG_7679
特設とは思えない完成度。
サラダもパテもスープも美味し過ぎます…
1時間ほどの打ち合わせを経て、
今度は、ほんとに、いざ会場へ。

<第1章>
1906年のトランク
IMG_7682
この方が、創業者、
ルイ・ヴィトン。
鳥肌が立ちますね。
彼の経歴も紹介しています。
IMG_7686
そして、1906年のトランク。
今から110年前ということです。

<第2章>
木材
IMG_7687
IMG_7688
トランク製造における素材の原点、
それは木材なんですよね。
なんとルイ・ヴィトンの故郷は
森林風景に囲まれたフランシュ=コンテ地方、
家業は木工製造だったそうです。
会場中央には、ルイ・ヴィトンの製品を創る
木工用具が紹介されていました。
その後、パリで荷造り用の
木箱製造兼荷造り職人となり、
彼の旅が始まるのです。

<第3章>
クラシックなトランク
IMG_7689
IMG_7690
IMG_7692
IMG_7694
IMG_7696
有能なルイ・ヴィトンは、
帽子用・書類用・化粧箱など、
バリエーション豊富に
数多くの機能的なトランクを生み出し、
流行にも敏感に幅の広いクリエーションで
モノグラム・キャンバスや
ダミエ・キャンバスなどの
アーカイブピースを誕生させていきます。

<第4章>
旅の創造
IMG_7698
「旅」といえば、乗り物。
馬車だった時代から、船、
熱気球、鉄道、自動車、航空機…。
輸送手段の発明と発展にともない、
旅はより身近なものになりました。

なるほどルイ・ヴィトンは、
木製トランクからこれら乗り物に合わせて
進化してきたのです。
それが明確にわかるよう、
乗り物ごとの部屋に分かれて
紹介されているのが非常にユニーク。
ルイ・ヴィトンの歴史、
それはまさしく「旅するルイ・ヴィトン」です。

船。
IMG_7700
IMG_7701
IMG_7702
IMG_7703
自動車。
IMG_7704
IMG_7705
IMG_7706
飛行機。
IMG_7707
IMG_7709
列車。
IMG_7711
IMG_7713
IMG_7712

<第5章>
余暇の時間
IMG_7716
IMG_7718
IMG_7720
IMG_7723
旅と同時に書くことも好きだった
創業者ルイ・ヴィトンと孫のガストン・ルイ。
書籍用のトランクやライティングセット、
またガストンによるモノグラムのスケッチや
イラストなどもディスプレイされています。
個人的にはこの部屋が最も興味深く
見入ってしまいました。(笑)

<第6章>
絵画用トランク
IMG_7724
著名なアートディーラーや
画家、造形作家たちが、作品の移動に
トランクを注文しました。
納得、ですよね。
それによって、ファブリックやパターン、
フォルムを一新するために
逆にアーティストとして招かれているのです。
そう、村上隆のように。

<第7章>
ガストンのアンティーク・コレクション
IMG_7725
IMG_7726
IMG_7728
ガストン・ルイがこれまでに集めた
アンティークコレクションを並べ、
彼の趣味を体現しています。

<第8章>
ファッションとビューティー
IMG_7729
4つのゾーンに分けて
ファッション、ビューティーのと
関係性を紐解いていきました。
IMG_7731
IMG_7732
IMG_7734
IMG_7735
IMG_7739
往年のハリウッド女優たちの私物。

IMG_7741
IMG_7742
フレグランス。

IMG_7744
IMG_7746
IMG_7745
メンズラゲージ。

IMG_7747
IMG_7748
IMG_7750
現代のクリエーション。

<第9章>
ミュージックルーム
IMG_7751
楽器のケースとしても、
愛用されていました。
それぞれのフォルムにフィットする
デザインは、クラフツマンシップの
高さを感じさせますね。

<第10章>
日本
IMG_7766
IMG_7756
IMG_7757
IMG_7759
IMG_7763
最終章は、和の文化を
感じさせるスペシャルな空間。
障子、畳、茶器など、
日本文化を象徴する品々とともに、
コム デ ギャルソンや川久保玲、
草間彌生とのコラボレーションによって
生まれたバッグが展示されていました。
板垣退助が所有した
「スティーマ・トランク」という珍しいものも。
長きにわたり深めた、
メゾンと日本との関係性感じることが出来ました。

10章を終え、、、
IMG_7768
最後のスペースでは
本国からのアトリエ職人が
実際の製作現場の様子を
デモンストレーションしていました。
IMG_7769
一つ一つ、細部まで丁寧に色が塗られていく…
こうして支える職人たちの情熱があるからこそ
今のルイ・ヴィトンがあるんですよね。

IMG_7771
私がPRを務めるミッドランドスクエアには
1階正面の一角に「ルイ・ヴィトン」が
誇りに満ちた顔で輝いています。

それを当たり前のように感じていましたが、
今回、このエキシビジョンを拝見し、
世界を代表するトップブランドになるには、
そして、それを維持するには
並大抵の努力ではないことを実感しました。

このルイ・ヴィトンの確固たる地位は、
時代に適応した機能性、
時代の先を読むアート性、
そして、このような長年の卓越した
技術の伝承によって
完成したのだと確信します。

その天才的なセンスと、
携わる全てのスタッフの努力を
改めて知ることが出来、
なんだか「ルイ・ヴィトン」が
さらに好きになりました…

歴史に残る、エキシビジョン。
「旅するルイ・ヴィトン展」は、
6月19日(日)まで。
ぜひ、ご覧頂きたいと思います。

●「Volez, Voguez, Voyagez ? Louis Vuitton」
空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展
http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/heritage-savoir-faire/tokyo-expo#/home