名古屋おもてなし武将隊がやってきた!

2011.03.19 UP

先日、今大人気の
「名古屋おもてなし武将隊」が
ミッドランドスクエアの屋外展望台
「スカイプロムナード」に
お越し下さいました!

「名古屋おもてなし武将隊」を
ご存知ない方のためにちょっと解説。

名古屋は、多くの戦国武将を輩出した
「武将の聖地」です。
名古屋開府400年のPRユニットとして
名古屋ゆかりの六武将、
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、
前田利家、加藤清正、前田慶次と
四陣笠隊が結集し、誕生しました。
名古屋市のマスコットキャラクター「はち丸」
くんとともに、名古屋城をはじめ、さまざまな
場所で演武をおこなって、観光客の方を
おもてなしされているんです。
結成から1年が経った今、
その熱い人気ぶりに活動期間を延長し、
活動場所も海外へと広げているそうです。

今回はその中でも信長様、秀吉様、家康様、
そして陣笠隊が、ご来館されました。
初めて信長様にお会いしましたが(笑)、
「京都吉兆とはなんじゃ?」
「えっと、日本料理のお店です。」
「吉兆とは食べ物屋という意味か?」
「ははは、いえあくまで固有名詞かと・・・」
「お主、笑ったな!ばかにしておるのかっ!」
と。。。
も、もうしわけございません。
鳴かぬなら?!・・・やはり、危険人物?(笑)
いえいえ、とても優しくユニークな方でした。

スカイプロムナードを一周され、
特に名古屋城が最もよく見える
北東角のスポットでは
「お?、名古屋城じゃ。」
と食い入るように名古屋城を眺めて
おられました。
貴重なショットです。

今回は、
3月20日(日)深夜25:19?25:49に
放送予定をされている
東海テレビ「ザ・名古屋!戦国武将トーク!
?400年前には思いもよらない
名古屋のいま?(仮)」
という30分番組のご取材でした。
名古屋のシンボル的なスポットに巡り、
武将隊ならではの視点で
クロストークを繰り広げながら、
名古屋の魅力をお伝えするとのこと。
名古屋の方にとっても、改めて地元を知る
良い機会になりそうですね。
お見逃しなく・・・

※急遽報道特番等により時間変更になる
可能性がございますので予めご了承下さい

●名古屋おもてなし武将隊ブログ
http://ameblo.jp/busho-tai/