グルメサイト『美食百花』、リル取材。

2012.12.14 UP

グルメサイト『美食百花』の
「名古屋 記念日レストラン
フレンチ」特集にて
42Fオーベルジュ・ド・リルを
ご取材頂きました。
?島屋クレジットさんと
『25ans』『Richesse』『ELLE』等の
ハースト婦人画報社さんが運営する
サイトですね!

夕暮れ時、淡いブルーの冬空が
薄らオレンジに染まっていく名古屋も
なかなか美しいものです。

一番右がオーベルジュ・ド・リル ナゴヤの
本社「ひらまつ」の平松社長兼総料理長。
先日、“カンブリア宮殿”に
ご出演されていました。

牛肉をパイで包んだメイン料理と、
桃のコンポートの上からサバイヨンムースをかけ、
ピスタチオのアイスクリームを添えた
デセールを撮影。
どちらもリルを代表するスペシャリテ。
年に1回でもいいから、
来た時は必ず食べたい、
そう思わせるリルの王様メニューです。

日紫喜支配人が料理説明を。
「産地は決めず、その日市場に入った
一番いい牛肉を仕入れています。
フレンチはソースが十分リッチなので
脂のさしが入ったものより、
赤身の方が合うんですよ。」と。
中廣シェフが、その自慢のソースを
かけています。
アートのような美しさです。

桃のコンポートは45年前のレシピ。
空輸できる材料は全て
フランスの本店から仕入れ、
本場の味を実現しているそうです。

撮影終了後は召し上がって頂きました。
「なるほど?。スペシャリテという名に
ふさわしい美味しさですね?。」
そう、そしてまさに記念日にふさわしい
レストランです。

最後はエディターのgrove森下さんと、
カメラマンさん、
日紫喜支配人、中廣料理長と記念撮影。
1月18日、アップ予定。
有難うございます、
掲載楽しみにしています。
皆様ぜひご覧ください!

●グルメサイト『美食百花』
http://gourmet.t-card.co.jp

●オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4202