真鯛のひつまぶし?

2014.04.14 UP

上司がランチに誘って下さいました。
「ホワイト・デーのお返しや。」
あれ、海外出張でも行ってました?
「忘れとったわけやないんけどな。
ちょうど夏のイベントの打ち合わせ
せなあかんやろ。
ランチ食べながら、打ち合わせや。
ということで、4F「美食米門」へ。

「遠慮せんでええからな、
好きなもの頼んでや。」
えへへ、では遠慮なく…
前から食べてみたかったものを。

料理を待つ間、打ち合わせ。
「8月かなと思うですけど、
ラグジュアリーな夏祭りという
イメージでして…。」
昨日、まとめておいた企画を
上司にチェックしてもらってます。

暫くして…来ました!
「真鯛の胡麻だれまぶし重」。

四角い御櫃ではなく、お重の中に、
ご飯、海苔、鯛。
この艶、美しい透け感、ぷりぷり!

お茶碗に盛り、
葱、山葵、岩のりをのせて。
まさに、鯛の櫃まぶし。

2杯目は出汁茶漬に!
美味しいですねぇ。
食欲が落ちた夏にも、
ぴったりです!

う?ん、満腹。
有難うございました。ご馳走様でした。
「1ヶ月遅れのホワイト・デーや!
がははは!」
あっ、ほんとだ、4月14日だ。(笑)

●美食米門
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=402