紗羅餐の「善哉十二ヶ月」。

2011.05.12 UP

紗羅餐シリーズ、第2弾です(笑)
紗羅餐は、お蕎麦だけじゃないんです。
天ぷらも、桜海老の掻き揚げも、
トマトの煮浸しも、鴨肉も、鯛の昆布締めも、
厚焼きたまごも、全部美味しいんです。
蕎麦への「こだわり」は、
料理への「こだわり」にも通じているんですね。

そして、さらに!4月から
こだわりの甘味メニューが始まりました。

池波正太郎の書中の店にあやかって
登場したメニュー、
“善哉(ぜんざい)十二ヵ月”。
月暦に合わせ、旬の種物をあしらった
月替わり善哉なんです。

私、個人的に善哉が大好きでして!
自宅でも「缶詰のゆであずき+切り餅」、
ゴルフ場でも「あずき入り缶おしるこ」を
つい、いただいてしまいます(笑)

卯月(4月)は、うぐいす豆の白玉に、
花びらの塩漬けがトッピングされた、
「桜善哉」でした。すみません、
こちらは食べ逃してしまいました。

そこで、皐月(5月)の
「蓬(よもぎ)白玉善哉」をいただきに!
蓋をあけますよ?

美味しそう??!大粒のあずきの中に
蓬をふんだんに使った白玉が3つ。
さらにそこに黒蜜がかかっています!

いただきま?す!

美味しい???!
白玉、柔らかい?!茹でたてです。
しかも蓬が濃厚。香りがしっかり。
蓬の練りこみから、全て手作りだそうです。
あずきもふっくら。本当に美味しい!
昔、金沢で食べて感動した善哉に似ています。
なるほど、蕎麦米がふり掛けてあるんですね。
ぷちぷちとした食感が楽しめます。
甘すぎないので、
最後まで本当に美味しくいただけます。

一応、お口直しに梅干と、
蕎麦が入った金平糖入り落雁が付いてます。

13:30?15:30の時間帯限定メニュー。
580円。
善哉好きな方には、
ぜひ召し上がっていただきたいです!

若林店長、
水無月(6月)はなんでしょうか?
楽しみ!毎月、必ず来ます!

●紗羅餐(さらざん)
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=412