cafe/sweets

紗羅餐の「善哉十二ヶ月」。

【更新日:2011年05月12日】

紗羅餐シリーズ、第2弾です(笑)
紗羅餐は、お蕎麦だけじゃないんです。
天ぷらも、桜海老の掻き揚げも、
トマトの煮浸しも、鴨肉も、鯛の昆布締めも、
厚焼きたまごも、全部美味しいんです。
蕎麦への「こだわり」は、
料理への「こだわり」にも通じているんですね。

そして、さらに!4月から
こだわりの甘味メニューが始まりました。

池波正太郎の書中の店にあやかって
登場したメニュー、
“善哉(ぜんざい)十二ヵ月”。
月暦に合わせ、旬の種物をあしらった
月替わり善哉なんです。

私、個人的に善哉が大好きでして!
自宅でも「缶詰のゆであずき+切り餅」、
ゴルフ場でも「あずき入り缶おしるこ」を
つい、いただいてしまいます(笑)

卯月(4月)は、うぐいす豆の白玉に、
花びらの塩漬けがトッピングされた、
「桜善哉」でした。すみません、
こちらは食べ逃してしまいました。

そこで、皐月(5月)の
「蓬(よもぎ)白玉善哉」をいただきに!
蓋をあけますよ~

美味しそう~~!大粒のあずきの中に
蓬をふんだんに使った白玉が3つ。
さらにそこに黒蜜がかかっています!

いただきま~す!

美味しい~~~!
白玉、柔らかい~!茹でたてです。
しかも蓬が濃厚。香りがしっかり。
蓬の練りこみから、全て手作りだそうです。
あずきもふっくら。本当に美味しい!
昔、金沢で食べて感動した善哉に似ています。
なるほど、蕎麦米がふり掛けてあるんですね。
ぷちぷちとした食感が楽しめます。
甘すぎないので、
最後まで本当に美味しくいただけます。

一応、お口直しに梅干と、
蕎麦が入った金平糖入り落雁が付いてます。

13:30~15:30の時間帯限定メニュー。
580円。
善哉好きな方には、
ぜひ召し上がっていただきたいです!

若林店長、
水無月(6月)はなんでしょうか?
楽しみ!毎月、必ず来ます!

●紗羅餐(さらざん)
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=412

デルーカのジンジャーエール。

【更新日:2011年04月16日】

ここ3日間くらい、少し暖かいですね。
デスクワークをしていたら、
とても喉が渇いて、地下1階の
ディーン&デルーカに。

デルーカのジンジャーエール、
美味しいんですよ。
とても本格的な味です。

西村店長を捕まえまして(笑)
秘密を教えてもらいました。

使用しているジンジャーシロップはこちら・右。
黒胡椒やシナモン、クローブなどを入れた
大人味のシロップです。
左はレモン入り。

炭酸水は、こちら。パワースパークリング。
ジンジャーに負けないよう、炭酸がかなり強め!

あと氷も、炭酸が抜けにくいように
あえてかちわりを仕入れて、
大きいまま丸く削って、溶け難くしているそう。
かなりこだわったジンジャーエールなんですね。

大人のナチュラルジンジャーエール。
こだわり派さんにおすすめです。
ちなみにシロップも炭酸水もお店で
販売してますので、ご自宅でもぜひ。

さらに、ダイエット中なのに
見つけてはいけないものを見つけてしまいました。
ホワイトチョコレートがコーティングされたラスクです。

「ル・シュプレーム」というお店からのセレクト品。
よくあるラスクの形ではなく、
コロコロの一口大。
やたらと美味しそうな顔をして並んでまして、
眺めていたら、スタッフの方がすかさず、
「あっ、これすごく美味しいですよ!」って。

デスクに戻り、周りの社員に配りましたところ、
5人中5名が美味しい!と大好評。

宜しければ、皆様もぜひ!
詳しくは、お店にお問い合わせ下さい。

●ディーン&デルーカ
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=0104

サンタ・マリア・ノヴェッラの癒しのハーブティー。

【更新日:2011年04月11日】

会報誌「My Story」 、次号v0l.9(6月1日発行予定)の
取材が続々と行われております。
先日、ミッドランドスクエアをご愛顧くださるお客様と、
そのお客様のお気に入りのお店をご紹介させていただく
「Human&Human」というコーナーの取材をさせて頂きました。

今回は、日本人として暮らしていく中で必ず必要なマナー、
おもてなしなどを現代のスタイルにあわせて教えてくださる
フィニッシングスクール「和美塾」の主宰、森實有紀子さん。
お着物姿、本当に美しいですね、、、また所作が美しい。
いやぁ、学ぶべきところばかり。
お会いして、、、自分を振り返り、、、少々焦りました(笑)

撮影後、3Fのハーブティーサロン
「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア」に
ご一緒させていただきました。
最近はカフェインを取らないように心がけていらっしゃるそうで、
「花粉症が今年は楽なんですよ」とのこと。


3種、色が全然違いますね。
美味しい上に、体にいい。
じんわり温かくなって・・・いい気持ちです。

森實さんは「ティサーナ リラックス」。
(真ん中上)
ペパーミントやレモンバームが胃腸の基礎代謝を高め、
風邪の予防やリラックス効果が期待できます。

花粉症でお悩みのエディター澤田さんは、
森實さんのお話を伺って「癒しの春茶・清」。(右)
花粉症の症状を和らげるネトルやエルダーフラワーを
ベースにしたアレルギー対策ブレンドです。
ミントの清涼感で飲みやすいタイプ。
飲み終わった後、鼻の通りが良くなったとのこと!

私は、本日のティサーナを。(左)

続けることが大切!また来ます。。。

森實さん、本当に有難うございました。
素敵な森實さんのお話は、次号My Storyにて。

●サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=313

Page 72 of 72« First...102030...6869707172