10月は、ピンクリボン月間。

2011.10.04 UP

皆さん、
乳がん検診受けていらっしゃいますか?
現在、乳がんは日本女性のなんと
20人に一人がかかる「がん」と
言われているらしいのです。
結構高い数字で驚いてしまいますよね。

先日、ミッドランドスクエアでは
乳ガンの早期発見の大切さと、
検診の必要性を伝える
「2011 名古屋ピンクリボンフェスタ 」
イベントを開催いたしました。
主催は、殆どボランティアのような形で活動されてる
「名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会」の皆さん。

名古屋は検診率がわずか10%と低く、
名古屋の“八”に掛けて、検診率88%を目標にして
活動されているそうです。
皆さん、他にご自身のお仕事を抱えながら
活動されているんですよ。
頭が下がります。
その思いに、ミッドランドスクエアも毎年
協賛させて頂いてます。

毎年たくさんの方が受けられる
マンモグラフィー検診体験や、

産婦人科医で実行委員長を務める伊藤加奈子さんと、
放射線科専門医の加納裕士さんによる
乳がんセミナー、

さらに、音楽活動を通じて途上国を支援している
ゴスペルグループ「サニーサイドゴスペルクラブ」による
スペシャルライブなどが行なわれました。


10月は全国的にピンクリボンキャンペーンを
行っているんですよね。
東京をはじめ、多くの地域で街をピンクに
染めたりして、検診を呼びかけています。

女性のがんの中で最も多い「乳がん」。
もちろん放置すれば死に至る病気。
でも早期の段階で発見するほど、
完治できる可能性が高いがん
ともいわれています。
早期発見のためにも1年に1回
定期的な検診が必要なんですね。

「受けなきゃいけないなぁ。」
なんてずっと思い続けながらも、
なかなかできていない方、
この機会にぜひ「乳がん検診」に
出掛けてみませんか?

●名古屋ピンクリボンフェスタ
http://pink-ribbon-nagoya.com/