リルで、ご褒美ディナー。

2014.03.14 UP

特別な日でないと、
なかなか頂けるものでは
ありませんが、今夜は42階
「オーベルジュ・ド・リル」です。
理由を付けるならば、
ホワイト・デーだからでしょうか?

とはいえ、このメンバー。
思いっきり女子会です。(笑)

私のネイルを委ねている森麗葉ちゃん。
人気ネイルサロンのオーナー。
抜群のファッションセンス、
経営力も含め、
年下ですけど尊敬してます。

名古屋のトレンドリーダー、
スタイリストの鈴木孝代ちゃん。
彼女のFBは本当に勉強になります。
「My Story」も3/29(土)のファッションショーも
スタッフとして助けてくれてるんです。

東海テレビアナウンサーの
関根和歌香ちゃん。
山形や群馬の観光大使でもあります。
勉強熱心な和歌ちゃん。彼女の、
「美容やファッションのことを
もっと知りたいんです!」という一言で
この女子会が決定しました。

みんなそれぞれの世界で、
日々、昼夜、頑張ってるメンバー。
だから今夜は、
自分へのご褒美ディナー。
4人とも、ちょっと浮かれてます(笑)♪

“ラッキークローバーカード”を
持っていたので、アペリティフとして
オリジナルカクテル・メゾンが
1杯サービスして頂けました。

オードブル。
真ん中に、空豆のフローズンピューレ。
周りに、甘~いさつまいものポタージュ。
温かいものと冷たいものが
美味しく融合してます。

マリア―ジュが素晴らしい一皿。
フォワ・グラのパテ。
無花果のソースを絡めながら
パンと一緒に。
カップは、フォワ・グラのロワイアルと、
グリーンピースのムースと、
白トリュフのヌーベっていうのでしょうか、
泡状のもの、これが
三層になっているのですが
これはホントに、
「ボール一杯食べさせて下さい!」
という程の絶品具合でした。

魚料理は、愛知県鳳来町のキヌヒメマス。
ニジマスとイワナのいいとこ取りを
したようなお魚だと聞きました。
確かに、大きくてしっかりした身は、
ふんわり柔らか。臭みは全くありません。
菜の花の苦味が合いますね。
白ワインも進みます。

次はお肉料理、ということで
赤ワインを。
お料理に合わせて、日紫喜支配人が
全てグラスでセレクトしてくれました。

お肉料理は、フランス産仔鴨胸肉と
愛知県産越津葱のソテー
蒲郡産はるみ蜜柑の香り
ポムマンステールとお米のチップス!

プレデセールはイチゴのシャーベット。
スプーンの上の、
シナモンが効いたクルトンが
味のアクセントに。

そして、これまた
なんて美味しいんでしょう。
ほかほかふわふわクレープ。
柑橘系のバニラクリーム・・・
お口直しのさっぱりシャーベットも
溜息ものでした。

最後はハーブティー。
カモミールとミントとレモンバーベナのブレンド。
リルのオリジナルです。

「やっぱりリル、美味しいね。」
みんな喜んでくれました。
今日は9,000円のコース。
「でもこれだけ手が込んでいたら、
決して高くない。」
「この夜景も含めて、
それ以上の価値があるね。」と…。
嬉しいですね、ありがとう。

最後に登場、中廣シェフ。
「こんな美味しいお料理が
作れるなんて!素敵!」
女子大満足につき、大人気。(笑)

ホスピタリティも、さすがでした。
日紫喜さん、上田さん、中廣さん、
お疲れ様でした。

●オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4202