一人ランチシリーズ第3弾、ねのひ!

2011.09.09 UP

急に涼しくなったからでしょうか、
ちょっと風邪気味です。
栄養ドリンクばかり飲んでる場合じゃない、
と気づき、シッカリご飯を食べることに。
4F「蔵人厨ねのひ」にて、一人ランチします!

おすすめは、“おばんざい膳”。
焼き魚、卵焼き、ほうれん草のお浸し、
里芋の煮物など、バランスの取れた
和食ランチなんです。
がっ!残念ながら本日売り切れ。
ショック!!!
でも、他のメニューも美味しいんです。
牛すじ丼、赤鶏の炭焼き膳という
お肉系もありますが、今日はお魚にします。

開けた厨房をぐるりとカウンターが
囲みます。まさに一人ランチ向き。
ねじり鉢巻、半被姿のスタッフたちが
威勢よく、動き回っているのを眺めながら、
料理を待ちます。

初めに漬物の盛り合わせが。
野沢菜、奈良漬、柴漬、どれも美味しいです。

ご飯に掛ける、じゃこも来ました。

そして、“魚介の馳走膳”。
甘みのある、かつおのお刺身、
ひらすの西京焼はぷりぷり。
さばの味噌煮は、いいお味。
カラッと揚がった、たらのフライ。
まさに魚づくし。
どれも一口食べれば、
新鮮であることがわかります。

ご飯はおかわり自由。
先ほどの、じゃこを載せます。
お味噌汁は、豚汁のように濃厚。
鶏の出汁かな?
けんちん汁並みに、野菜がたっぷり。

冬になると、ねのひらしく、
味噌汁がお酒の粕汁に変わります。
これもまた美味しいんです!
その季節も、
ぜひお召し上がり頂きたいです!

と言うわけで、今日のランチは、
一人のんびり
“魚づくし”をいただきました。
午後からは、
“校正づくし”でございます。(笑)

●蔵人厨 ねのひ
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=404