福臨門酒家の酔っ払い海老。

2012.01.16 UP

世界を代表する広東料理の名店、
福臨門酒家に。

2Fのセレクトショップ、
デザインワークス コンセプトストアの
伊藤店長をお誘いしました。
私達が着ているのは、
デザインワークスの超人気ニット。
色々な雑誌に何度も何度も
取り上げられています。

どちらもポンチョ風ですが、
少しデザインが異なるんですね。
伊藤店長が着ているのは、
今秋冬のデザイン。(左)
襟が丸首になってます。
私が着ているのは1年前に登場した
襟元がドレープになっているタイプ。(右)
タイトなボトムスなら、
スカートにもデニムにも合います。
しかも、カシミアで暖かいんです。
着ていると、「それどこの?」って
頻繁に聞かれます。
あまりに気に入りすぎて、
何色も少しずつ買い足していますよ!

話は、お料理に戻ります。(笑)
まずは前菜をいただいた後・・・


名物料理の一つである
「酔っ払い海老」をいただきました。
活きた海老が入った器に
玖瑰露酒という中国酒をたっぷりと注ぎ込んで
海老を酔っ払わせてしまいます。
初めはかなり暴れております!


その後、上湯スープの二番だしを加え、
火を付け、豪快にフランベします!

かなり炎が上がっていますが、大丈夫?
ブログ初登場、スタッフの細江さん。
いつも笑顔の彼女ですが、
この時ばかりは真剣。
「正直、かなり熱いんです。」って。
そして、出来上がりました!

ぷりっぷり!
なんて美味しいんでしょう!
直前まで大暴れしていたんですからねぇ。
「殻を剥いてお召し上がり下さい」って
言われたんですが、剥かなくても
パリパリサクサク食べれちゃいます。
頭の部分の海老味噌に入り込んだお酒が
ジュワ?と溢れ出して、こちらも酔っ払いそうです。
美味しかった・・・

続いて、北京ダック。
相変わらずの美味しさです。


牛肉と長ネギの黒胡椒炒め。
お肉が本当に柔らかい。

揚げ豆腐の蟹味噌あんかけ。
蟹の卵がふんだんに入ってます。

やはり、中華料理には「紹興酒」が
合いますねぇ。

〆は、鮑の蒸し汁でおじや風にした炒飯。

千切りした豚肉が入った焼そば。

デザートは、さっぱりと生姜のプリン。
世の中、生姜ブームですよねぇ。

私は、さつまいもとタピオカの
ほっかほか焼プリン。
満腹でもおかわりしたいくらい
美味しかった!

どれも絶品で皆、超満足。
楽しい夜となりました・・・

●福臨門酒家
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4102

●デザインワークス コンセプトストア
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=206